かつらが薄毛や抜け毛の原因?かつら複製がおすすめ!

気軽にヘアスタイルを変えることができるアイテムのひとつでもある、ウィッグやかつら。

ウィッグに関しては、若い女性の間でもファッションの一部として楽しんでいらっしゃる方もおられるでしょう。

しかし、そんなウィッグやかつらをつけ続けることで、薄毛や抜け毛の原因になってしまうのです。
では、どうすれば防げるでしょうか?

かつらのデメリット

かつらは、ご自分の髪の上からかぶせるものですよね。

カツラの種類にもよりますが、モノによっては通気性があまりにも悪いものもしばしば。
通気性が悪いと、かつらの中がどうしても蒸れてしまいます。
「蒸れ」という言葉からも想像しやすいでしょうが、この状態では雑菌などが繁殖しやすい状態になっています。そうなると、少なからず頭皮に悪影響を与えてしまいます。

そして、梅雨時にカビが繁殖しやすいように、かつらと頭皮の間でも雑菌が繁殖しやすくなると、毛穴の炎症などにも影響を与えてしまいかねません。

毛穴は、髪の毛を生やすための大切な部分なので、毛穴が弱ってしまうと薄毛や抜け毛の原因になってしまうんですね。

かつらを清潔に!

先ほど申し上げたように、薄毛や抜け毛の原因として、かつらの通気性の問題や雑菌の問題が挙げられました。

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

通気性

かつらのメーカーによっては、通気性があまりにも悪いものもあったりします。
かつらのネットは、メッシュ素材などの通気性のいいものもあります。かつら修理.comでは、現在ご使用しているかつらのネットを全張り替えすることも可能ですので、蒸れを軽減することができます。

かつらネットの全張り替え

※カツラ修理.comの修理実例より引用

清潔に保つ

かつらを清潔に保つためには、きちんとしたメンテナンスが大事です。
ご使用になった後に、しっかりと洗い、乾かすようにしましょう。

かつらには、かつら専用シャンプーがあります。
専用シャンプーを使って清潔に保ちましょう。

かつらをもう一つ作るのもおすすめ

頭皮のためには清潔なかつらをつけることが大事ですが、毎日洗ったり・乾かしたり、メンテナンスがなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのは、「もうひとつ同じかつらを作る」こと。

しかし、メーカーでもう一度作成するのもお値段も張りますし、なかなか大変です。

しかし、かつらの複製をお手頃価格で行っているところがあります。

かつらの複製とは

ここでおすすめするショップ「かつら修理」では、今使っているかつらをそっくりそのまま複製することができます。

  • 外観や構造
  • 留め方
  • 髪の色
  • 髪の量
  • 髪の長さ
  • 大きさ

これらを全てそっくりに複製してくれるのだそうです。

店に足を運ばなくてOK

かつらを作りに行く、というのも、あまり気楽に行けるものではありません。
かつら修理.comでは、複製してほしいかつらを郵送すれば、そのまま複製にとりかかってくれます。

複製完了後の送料が無料なのもうれしいところですね。

まとめ

メーカーだと10万円以上しがちなかつら。
高級品なので、買い替えるのもなかなか腰が重いですが、複製であればリーズナブルに作ることができます。

ぜひ、お気に入りのかつら・ウィッグを複製し、常に清潔な状態に保てるようにしてみましょう。

頭皮にも優しく、かつらやウィッグがもうひとつある安心感もうまれ、ストレスフリーな毎日が待っているはずです。